gramですけど何か?

フレブル、gramの独り言byかあちゃん

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏到来・・・

Category: ぐらむ日常  
あっと言う間に梅雨明けしました。
3連休。とても暑かったです(-_-メ)
朝のお散歩がやっとですね。。。

と、言う事で初日は午後から公園に行き、帰りは良く行くペットショップへ。
ここでは、なんとお友達のラブラドールのサランちゃんにバッタリ。
Gramはサランちゃんが大好きです。
危うく店内で遊び始める所でした(-_-;)
遊べないと解って断念したGramは窓ガラスの中にいるパピーちゃんに向かって遊べ~遊べ~とガラスをチョンチョン。
直ぐに引き離して終了~。
母ちゃんの腹ごしらえに付き合ってもらいました~。

何か貰えると思って期待度MAXです。
20120718-001.jpg

何も無くなり・・・少々、ご機嫌斜め。。。
20120718-002.jpg

散歩三昧の一日目でした~。

そしてGramの変な癖???
20120718-003.jpg
首筋を触るとひっくり返ります~。
そしてどんどんゴロン状態になり、止めると「えッ???終わり???」的な顔になるんだな~。

三連休の二日目は。。。

朝からアッツイイ!!!
散歩でダウン。
と、なれば今年も解禁しましょう!!!
「ザ・ベランダでプール!!」

この桶のような物に水を溜め、Gramさんを誘導。
そして水をかけたら「う~ん」って感じ。
20120718-013.jpg

そしてホースから水のガブのみ。
20120718-004.jpg

ホースを動かすと・・・・動きに合わせてジャンプ!!!
20120718-012.jpg

ガブガブ中に水の勢いを弱めると・・・・
20120718-006.jpg

「あれ??」
20120718-007.jpg

ホースを左右前後に動かすと・・・
ホースから出る水を求めて延々と走り続けるのだ~。
20120718-008.jpg
20120718-009.jpg
20120718-010.jpg

【ホースから出る水VSグラム】でした~。

この後、マッタリしていたらモナコ母様から高輪の室内ランへのお誘いが。
寝てたGramを叩き起こして行って参りました。
写真がありません(>_<)

ぽんちゃんにも会いました。Gramさんのマウントはまだまだですね~。
以前からもあったのですが、最近はスイッチが入ったら酷く、言う事も耳に入らない、興奮状態に陥るなどが目立ってきました。
その旨を獣医に言った所、色ボケ(性的欲求)と言われました。
へっ???相手が男の子でもですか???どうやら、女の子はシーズン中以外は必ず怒るので、しかもワンコも女子には弱いらしく。。。
そこで一番大人しく優しい、去勢済みの男の子を女子と勘違いするらしいのです。。。
ホントか???男の子は女の子のOKサイン臭を嗅いで始めて興奮するらしいのでそれは無いのでは??と、獣医の話も半信半疑で流しましたが・・・・

そして、色々と調べたのですが興奮状態の時のマウントを躾ける方法は無いらしい。。。
これもホントか????と思うのですが。。
実際にシーズン中の女の子は男の子を求め脱走。
そして、匂いを嗅ぎつけた男の子は女の子を求め脱走。
と、言う事があるようです(汗)
Gramの様子を見ていると、どうやら声が全く届いてない感じです。
遊びを中断させても、首根っこ掴んでも耳に入ってない様子。
だからと言って、続けさせる訳にはいきません。

で、ここでぽんたママ、モナコママが「グラム君は、母ちゃん命だから、かなさんが出て行っちゃえば!!」と、提案。
何だか斬新です。

そう、とにかく興奮させない、耳を傾けさせるが目的なので叱った後に出て行ってみると・・・・
どうやら、母ちゃんを探すのに必死で落ち着いて?きたようです。
マウントをする⇒嫌なことが起こる(この場合は叱られて母ちゃんがいなくなる)の刷り込みでも効くのかも??

どちらにせよ、マウントし始める前に抑止する事が大事なんですね。
耳に入らなくなる前に・・・
我が子を遊ばせるためにランに来たはずなのに一緒になって対策を考えてくれたママさん達に心から感謝します。

そして、普段は気長な話ですが、主従関係をもっと強固なものにするために基本のお散歩レッスン強化中です。
身体が私より前に出ては駄目。
臭い嗅ぎも決められた場所(我が家では河川敷)か、私の許しがないと駄目。
オモチャで遊ぶ時も私主導の遊びに徹底中。

何だか気長な話ですが・・・日々、頑張るしかないのね・・・

そんなこんなで最終日。。。アッツ~。
朝の散歩の後に・・・水を溜めたバスケット?の中でクールダウン中。
20120718-011.jpg

おまけ・・・水遊びが余程、楽しかったらしく火曜の朝の散歩後に、ベランダのドア前で待機してました(-_-メ)
母ちゃんはお仕事だから又、今度ね~。
スポンサーサイト


Comments

ほほぅ。
グラムも三連休はいろいろでしたね~
とうとうベランダの水遊びも解禁の季節だね!
ベランダが広くて、うらやますぃ♪
ラブラドールのサランちゃんとはどんな風に遊ぶのかしらん?
大きい仔でも仲良く遊べる仔はいるのね~
サムとの仲も復活か!?
皆と仲良く遊べて、マウントもセーブ出きるように、ママさんとトレーニング頑張ってね!

ターボもオモチャが絡むと、怒ったりするから、最近は厳しくしてます。

お互い頑張りましょー!
ベランダプール、楽しそうですねー。涼しげだし、いいなぁ。
モナコにやったげたらどんな反応かしらん。

高輪ランでは突然のお誘いにも関わらず、お付き合いいただいてありがとうございましたー。
「母ちゃん命作戦」が功を奏すればよいのだけど。。。
おうちでほとんどいたずらをしない、というのに驚いたけど、何かあれば「バイバイだからねー」と部屋を出てって、「あ、これが一番悲しい」とわかってもらえると、今度はマウントのときも「バイバイ」って言うだけで止めるのではー?と思ったのだけどねー。
それにしても、「しつける方法がない」なんて、、、なんともやるせない情報。
せめて女の子のヒート時みたいに、はっきりと時期がわかれば”その時期はほかの子とは触れ合わない”ってこともできそうですけどねー。

わんことの関係、という意味ではうちも頑張らなければ...
まだ完全に舐められてる感が。(もう遅い?)
どちらにしても、何かのときに声が耳に届く練習は、エンドレスで続けなければいけませんね。
水浴びいいな。
こんにちは!

この間の屋内ランは参加出来ず残念でした。次回また誘ってください(^з^)-☆
一緒に遊べるのを楽しみにしています。

しかし、水浴びのgramっち、気持ち良さそう!
入れ物にはまって、極楽極楽♪
なんとも!メチャクチャ可愛い(^^)

同じ犬種なのに、anjeは水が大嫌いなんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
なんかトラウマでもあるのかしら。
不思議だわぁ~


こんばんはー☆
「母ちゃん命作戦」ネーミングもなんとも素敵!
パンナも執着し始めると、どんな声も耳に入りません・・
うちは母ちゃん命じゃないからなー(涙)
シーザーミラン方式で、シッっていうのを実践してますが
タイミングが間違っているのか、成功率は50%意味ないじゃーんって感じです。
何かハッと我に返す方法を日々模索中です。

はーベランダプールいいなー!
私も入りたい・・・
クールダウンのお顔のなんて気持ちよさそうなこと!

主従関係トレーニング、うちも散歩中にがんばってます・・・
最近は、隙をみては前にでる、なんとしても前に出るという意地のようなものを
パンナから感じて、心折れそうになりますが、がんばります!!
kiyopiyo様
引っ越す時は気にしなかったけど、ベランダが広いのと河川敷が近くて助かってますぅ。
実は水の中に浸かるのがなれて、湯船に浸かるのも慣れてくれる事を狙ってます。

サランちゃんとは、走ったりアタックしたり、グラムがしつこくて、叱られたりしてますよ(-o-;)
それでも、グラムが興奮しすぎない様に押さえてストップさせますが…
少し成長?と、驚いたのは、自ら休憩した事です。グラムはワンコがいる限り自分から伏せて休む事はなかったので…偶然かも知れませんがね(汗)
ホント、誰とでも仲良くマウントも制御出来れば安心なんですけどね(;_;)
躾の道は始まったばかり?って気がする最近です(泣)

話せるなら話して欲しいと願わずにはいられない。トホホ。

サムね~。最初は警戒してたけど、グラムら遊ぼう!って言ってました(-.-;)

タマ付き同士でも遊べるんだぁ!と、目が潤んじゃいました(笑)
でも少しヒヤヒヤしながら遊ばせてますけど(汗)
グラムもサムの機嫌が悪そうな時は近づきません。そうやって、ワンコ同士が発するシグナルを理解して行く事を願ってます。

ターボも課題が出来ちゃって…その分、愛しさも増えるのでは~?

頑張りましょう!
モナコ母様
こちらこそ、誘って頂いて楽しかったですよ~。グラムには、相手に合わせて遊ぶ方法を変える事も分かって欲しいので助かりました!

水遊びは、ホントに好きみたいです~。モナコちゃんにもさせてみたいですね!
あとの、身体拭きが大変ですが(;_;)

時期ね~。基本、男の子は周りの状況でそうなるらしいので…
言わば、毎回、求婚してる様な物なのか?(-o-;)
兎に角、負けずに躾続けます!

家でイタズラが無いのは諦めてるだけですよ~。
駄目!は分かるし、ロープの引っ張りあいで興奮してもコマンド入るので、マウントモードの時も声が耳に届くはずだと…

躾はこれからが本番なのかな~。。。
yuyuty様
こちらこそ、突然のメールですいません…
次回は前もって連絡しますね~。
Anしゃんとグラムが遊ぶかは微妙ですが(;_;)
何せ、ワンコと言え、男の子と女の子ですからね~。
アンタみたいな乱暴な男はキライよ~と言われそう(-o-;)

そうそう、水が苦手なんですよね~。
汚れる事はお嫌い?って感じがします(笑)

グラムはヘッチャラです。でもお尻が水に浸かるのは苦手で…この時は流石に暑くて入りました(笑)おやつ誘導もありましたが(汗)
馴れてくれたらお風呂も浸かってくれるかも!と、狙ってます~。
ベランダでの水遊び、涼しそうで楽しそう!
グラム君、いいお顔してますね〜(^^)
ほんと、ベランダが広いのうらやましいなぁ。

今までで一番効果ありそうだったのが「母ちゃん命作戦」でしたね!
kanaさんが出て行っちゃった後、グラム君はじっとドアを見てて、ぽん太が挑発しに近寄っても、気もそぞろであまりぽん太に意識が向かない感じでした。

モナコ母さんがいうように、日々ちょっとイケナイことをすると「バイバイ」作戦をすると効果的かもしれませんよね。
といっても、パピーの頃と違いあまり家だと怒る機会も少なくなっているんですけどね〜

躾の道のりは長いですが、お互いがんばりましょー(^^)/
パンナママン様
ネーミング良いですか~(笑)
パンナちゃんは、ママン、パパンがいるので余裕なんですよ!グラムは命と言うよりは依存?分離不安にならない様に気をつけてます(;_;)

その癖、一回で言う事を聞かないので腹たちますわぁ~

興奮状態でも耳に入るトレーニングはホントに大事ですよね。この先どんな場面に遭遇するか分かりませんし…

シィッですか。。。タイミングが難しいですよね(泣)
私も日々、模索中です(-.-;)

お散歩トレーニング頑張ってるんですね!
グラムもハーネスは一時中断。ハーフチョークです。散歩前に家の前で横に着かせておやつを与えまくります。前に後ろに横に八の字に歩きながらおやつ作戦。
私を向きながら歩きます。正確にはおやつを狙いながら(笑)
それが、私に気を使いながらの歩行になれば、良いらしいです…

道のりは遠いですね(-o-;)

お水に浸かるのは、お風呂に浸かれるようにする為の訓練でもあるんです~。
どうなる事やらですけどね!

パンナちゃんの少しでも隙を見て…
想像したら笑っちゃった。ワンコも必死なのよね~。こっちも必死ですけどね(^_-)
頑張りましょうね!
ぽん太ママ様
この季節でのベランダ遊びは欠かせません。ホースから出る水を追うのが大好きなんです(笑)

ぽんちゃん、ホントに付き合ってくれて有り難うね~。
グラム気もそぞろでしたか~。やっぱり私がいると気が大きくなってる部分もあるのかな…

確かに家の中では駄目!と少し大きな声で言うと顔を見てなくても姿が見えない場所で言っても止めるので難しいかも(-o-;)

でも、河川敷でノーリード中にオイデと言っても戻らない時はバイバイ作戦を実施してます!

先は長いけど(;_;)
諦めず地道に頑張ります(汗)

Leave a Comment

プロフィール

グーかあちゃん

Author:グーかあちゃん
フレンチブルドッグ♂gramの母ちゃんです。

gram
2010年12月13日生まれ。
走る事大好き・食べるの大好き・
人間大好き・お向かいのフレブルのサム兄ちゃん大・大・大好き。
一人ぼっち大嫌い・ドライヤー大嫌い・お顔拭きも大嫌い。
飽きっぽいので人ならB型?

script*KT*
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。