gramですけど何か?

フレブル、gramの独り言byかあちゃん

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


歯医者さん

Category: 病院  
おはようございます。
DSC05053--2121131008.jpg

昨日初めてに麻酔を体験してきました(>_<)
そうです。歯医者さんに行ってきたのです。
きっかけは、オトモラチ(もはや親戚のような)ターボが、歯医者さんに行って専門医に見てもらった事です。

一歳を過ぎても乳歯が抜けきらず気になっていた母ちゃんに連れていかれたのだよ(-.-;)

いつもの先生じゃなくて軽くパニックを起こした僕は点滴用の針を刺すのを二回も失敗され(;∇;)/~~
更に興奮。。
母ちゃんに抱っこされ落ち着きを取り戻した所で助手さんから大先生に変わり無事に針が刺さり一瞬で眠りに就きました。。。

それからは覚えて無いのら~(-o-;)

母ちゃんが言うには…

先生の第一声は『この子きちんと全部歯は生え揃ってますよ』
一安心するもつかの間で『硬い物を噛ませてますか(`o´)歯が死んでますよ!!』
そこからは先生の雷が…
ターボの件があった後、ナイラボーンに始まりガムすらもあげてませんがパピ―の頃は日課でした。
歯が折れるのは知っていましたが、この子は折れたり割れたりせず既に歯茎の方が傷み死んでしまってたのです…
全然、気がつきませんでした。
よ~く見ると隣の歯と色が違ってます。
説明されれば分かるけど、そうでないと分からないかな…

更に問題は死んでしまった歯の隣、第4臼歯です。
普通は歯と歯の間に多少の隙間があるのてすがピッタリくっつきすぎで歯石が溜まりやすい状況になっていました。
どんなに歯磨きが上手に出来る子でも毎日の歯磨きで予防するには難しい位にビタビタにくっついてました(;_;)
麻酔が効いてる状態でも歯石を採るのには少々てこずった様子。。。
先生曰く残しても良いことは無いけど、今はまだ綺麗なので抜くのも忍びない…
しかし抜くのは時間の問題だとおっしゃって悩んでる様子でした。問題はもう一つ。
歯の生えている向きが外を向いており、外から触っても歯の角が分かるくらいな事。今まで口内炎っぽいと思ってたのが歯があたって、口内炎みたいな物が出来ていた事。
抜くか抜かないか悩みました。。。

ワンコは物を食べるときに人間とは違い歯で飲み込めるサイズに切り、あとは飲み込むそうです。人間は良く噛んで噛んで噛んでですがね。

そして歯並びが悪いフレブルは切る事すら殆ど出来ておらず…
大抵、丸のみだそうです。
って事は第4臼歯を抜いても平気か~?
更にこの第4臼歯が歯周病になった最には、その両隣、計3本を抜く事になるそうで…

考えた末に抜きました…
後で言われましたが既に歯肉炎も起こしておりました。

ちなみに歯磨きをやれば良いんでない?と思われるでしょうが、表明ではなくて裏側が問題だったので予防には限界があるそうです。

と、言う訳ですっかり歯抜け爺になってしまいました(;_;)
DSC05051--42254435.jpg
DSC05052--1101400283.jpg

抜いた後に糸で縫合したので、見た目痛々しいですが実際はそうでもありません。
今朝はご飯もしっかり食べ、コングに詰めたクッキーも上手に食べてたので不自由は無さそうです。
又、落ち着いた頃に歯の状況を写真で、アップします~。

そして、本日のGramさん。
意気揚々とお散歩します~。
DSC05054.jpg

マーキングは欠かせません(^_^)v
DSC05057.jpg

影が、なんだか綺麗に写ってます~。
DSC05059.jpg

そして、お得意のお姉座りで、休憩中。
DSC05062.jpg
こんな感じで歯は抜いても本日、いつもと変わらず元気な僕ちゃんです~。
スポンサーサイト


Trackbacks

おはようございます。昨日初めてに麻酔を体験してきました(

Comments

いや~
無事に終わってえがったえがった~v-392
叔母ちゃんも安心したよv-398

4本も抜いたって聞いた時にはびっくらこいたけどねv-405
これでかーちゃんも歯磨きしやすくなったべ!

しかし、歯の写真、ちょっとアップすぎて、どこがどこだか良く見ないとわからんかも・・・

いつも通りのグラムで良かったよ~
初めての全身麻酔から無事に戻って来てえらい!かんばったねv-411
kiyopiyo様
写真、解りづらいですよね~(-o-;)
口を引っ張らないと見えない所だったんで…あんな写真になってしまいました(;_;)
ま~4本と言っても乳歯と死んでる歯もあるからね~。
しかもいっぺんに、そんだけ抜いても痛くないらしいのよ。
人間なら1本抜いても痛いんだけどね(汗)

試しに輪切りのキュウリをあげたらムシャムシャ噛んで食べてました!

今度、見てやって下さい
麻酔からも上手に醒めたよ~。
グラムホントに頑張りました!
ま~、叔父・叔母の心配された様に母ちゃんいなくてパニクりましたが(汗)
今後の課題ですかね(-o-;)
gramくん、元気で良かった~
それにしても、歯は欠けてないけど歯茎が‥っていうのは素人にはわからないですよね~。
いつもおねえ座りがサマになってます!
グラム君、元気そうで一安心(^ ^)

それにしても、、、歯が死んでいるって色はどんな感じなんだろう?
今度ぽん太のも見てやってもらえませんか?

それにしても、ワンコって本当に痛みに強いんだなぁ。
人間なら4本も抜いたら痛くて痛くて仕方ないと思うんですが、翌日には元気よくお散歩できるんですもんね〜
全身麻酔!?
すごーい!
頑張ったんだね?
というか、gramママも凄い覚悟!
あっぱれです!

歯はちゃんと見てもらわないとわからないですね?ほんと。
anjeもこの間、ついでって感じで診察してもらいましたが、
主治医の先生、、、軽~~~く、『うん、大丈夫v-218』って・・・。
ほんとかよーーーっv-42て感じ。。。

ともあれ、元気なままのgramくんv-238
良かった!

そしてお疲れ様でした。
こんばんは!

グラムくんが全身麻酔してたとは!
頑張りましたね!無事に目を覚ますまで気が気じゃなかったでしょうね。
それにしても歯は大事ですね。。
なかなか歯を見せてもらえないのでわからないんですよね。
うちも診てもらいたいー。

叔母さま、ご愁傷様でした。。
今はたくさん叔母さまのこと考えて、
落ち着いたらまたブログに戻ってきてくださいね。
モナコ母様
グラムは元気モリモリです~。
お姉座りに、腹だしネンネが得意ですよん。
お姉座りばかりするので、時々、関節が弱いのかと心配になりますが(-o-;)
ぽん太ママ様
そいなんです~。
歯が死んでたんです(;_;)隣に比べて黒いんですが、私には透明っぽく感じます。
元気な歯は色がしっかり着いてる感じです。
表現が難しいですね
後、口臭が断然違います。
口臭はずっと気になっていて主治医にも見て頂いたんですが、フレブルはヨダレもあるしこんなもんですよと言われてたので安心してたのに…
ワンコは口を開けていられないので麻酔かけてじっくり見ないと分からない事も多々ありそうですね(-.-;)

歳をとって歯を抜くより今から無いと、それに慣れて食べるのも自分なりに上手に食べる物かと思ってます。
案外、カミカミしながらご飯も食べてますし。
私で良ければ今度、ぽんちゃんの歯も見てみますね!
yuyuty様
グラムも病院に行く度に残乳歯の事もあり見て貰ってたんです。
1歳過ぎてからは、もう抜けないね~なんて言ってたのに、その矢先にぐらつき始めたので歯科に行く決心をしました。

麻酔は母ちゃんっ子のグラムだけあって、パニクりましたよ(-.-;)
いつもの病院では一度も注射を嫌がった事がないからビックリ。

麻酔から醒めた後はずっと泣いてました。
麻酔の影響かと思ったら、私の顔を見てピタッと泣き止んだので先生共々笑っちゃいましたけど(-.-;)

副作用とかも無く、ご飯もモリモリ。
今まで通り、噛んで食べてます!

口臭もなくなりました!
今度、見てやって下さい
zmami様
グラム、全身麻酔やりましたよ~。
麻酔前は私が抱っこしてたので力が抜けて行くのが分かりました。
醒めた時も頭は起きてるのに身体が動かず暫くは泣いてました。
でも、私の姿が見えなくて泣いてたのが大半かな?顔を見たらピタッと泣き止みましたから。

歯はね~。
主治医からは全然問題無いと言われてただけにショックでしたよ(泣)
何かお口が臭いな~って思ってたんですがね。

毎日、少しずつ犬歯を触る事から初めてみては?グラムも3秒くらいしか触らせてくれないですよ(-.-;)
触って放しての繰り返しです(>д<)
歯磨きを毎日するようになって黄ばみも取れてしましたよ!

叔母の事、有り難うございます。
母に電話するよりも叔母に電話する方が多かったかもしれないくらい、子供の頃から行き来してたので、未だに涙が出るし信じられませんが…

沢山の思い出を頭に巡らせながら送ってあげました。

今はグラムに助けられてる感じです(>д<)
主従関係も大事ですがバディでもありますね。。。

ホントに有り難うございますm(_ _)m
泣きたい時は思いっきり泣いた方が良いです。
たまに、グラムくんというバディと空を見上げて、
私達は元気だよーっ!て言ってあげたら
きっと叔母さまも喜ぶと思います(^-^)
zmami様
度々、有り難うございますm(_ _)m

昨日はヨヨランに行き、夕方から祖母、母と一緒に兄の焼肉屋に行きました。グラムはカートに入れて一切、泣かないならお店に入れても良いと言われ、安心して三人で叔母の話をしながら夕飯を食べましたよ。
こんな時、泣かないブヒって助かるわ~
祖母も母もグラムのリードを持ちたがります
表情豊かで人好きなので癒されるんでしょうね。何だか携帯で写メを撮っては自慢してました。
私には意味が分かりません(-.-;)

49日が過ぎるまでは、この世のあちらこちらにいるそうな…
お別れ行事で、それなりに忙しいみたいです(笑)
叔母が安心出来るように、zmamiさんの言う通り『元気だよ~』と、グラムと一緒にお空を見上げようと思います

Leave a Comment

プロフィール

グーかあちゃん

Author:グーかあちゃん
フレンチブルドッグ♂gramの母ちゃんです。

gram
2010年12月13日生まれ。
走る事大好き・食べるの大好き・
人間大好き・お向かいのフレブルのサム兄ちゃん大・大・大好き。
一人ぼっち大嫌い・ドライヤー大嫌い・お顔拭きも大嫌い。
飽きっぽいので人ならB型?

script*KT*
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。