gramですけど何か?

フレブル、gramの独り言byかあちゃん

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏到来・・・

Category: ぐらむ日常  
あっと言う間に梅雨明けしました。
3連休。とても暑かったです(-_-メ)
朝のお散歩がやっとですね。。。

と、言う事で初日は午後から公園に行き、帰りは良く行くペットショップへ。
ここでは、なんとお友達のラブラドールのサランちゃんにバッタリ。
Gramはサランちゃんが大好きです。
危うく店内で遊び始める所でした(-_-;)
遊べないと解って断念したGramは窓ガラスの中にいるパピーちゃんに向かって遊べ~遊べ~とガラスをチョンチョン。
直ぐに引き離して終了~。
母ちゃんの腹ごしらえに付き合ってもらいました~。

何か貰えると思って期待度MAXです。
20120718-001.jpg

何も無くなり・・・少々、ご機嫌斜め。。。
20120718-002.jpg

散歩三昧の一日目でした~。

そしてGramの変な癖???
20120718-003.jpg
首筋を触るとひっくり返ります~。
そしてどんどんゴロン状態になり、止めると「えッ???終わり???」的な顔になるんだな~。

三連休の二日目は。。。

朝からアッツイイ!!!
散歩でダウン。
と、なれば今年も解禁しましょう!!!
「ザ・ベランダでプール!!」

この桶のような物に水を溜め、Gramさんを誘導。
そして水をかけたら「う~ん」って感じ。
20120718-013.jpg

そしてホースから水のガブのみ。
20120718-004.jpg

ホースを動かすと・・・・動きに合わせてジャンプ!!!
20120718-012.jpg

ガブガブ中に水の勢いを弱めると・・・・
20120718-006.jpg

「あれ??」
20120718-007.jpg

ホースを左右前後に動かすと・・・
ホースから出る水を求めて延々と走り続けるのだ~。
20120718-008.jpg
20120718-009.jpg
20120718-010.jpg

【ホースから出る水VSグラム】でした~。

この後、マッタリしていたらモナコ母様から高輪の室内ランへのお誘いが。
寝てたGramを叩き起こして行って参りました。
写真がありません(>_<)

ぽんちゃんにも会いました。Gramさんのマウントはまだまだですね~。
以前からもあったのですが、最近はスイッチが入ったら酷く、言う事も耳に入らない、興奮状態に陥るなどが目立ってきました。
その旨を獣医に言った所、色ボケ(性的欲求)と言われました。
へっ???相手が男の子でもですか???どうやら、女の子はシーズン中以外は必ず怒るので、しかもワンコも女子には弱いらしく。。。
そこで一番大人しく優しい、去勢済みの男の子を女子と勘違いするらしいのです。。。
ホントか???男の子は女の子のOKサイン臭を嗅いで始めて興奮するらしいのでそれは無いのでは??と、獣医の話も半信半疑で流しましたが・・・・

そして、色々と調べたのですが興奮状態の時のマウントを躾ける方法は無いらしい。。。
これもホントか????と思うのですが。。
実際にシーズン中の女の子は男の子を求め脱走。
そして、匂いを嗅ぎつけた男の子は女の子を求め脱走。
と、言う事があるようです(汗)
Gramの様子を見ていると、どうやら声が全く届いてない感じです。
遊びを中断させても、首根っこ掴んでも耳に入ってない様子。
だからと言って、続けさせる訳にはいきません。

で、ここでぽんたママ、モナコママが「グラム君は、母ちゃん命だから、かなさんが出て行っちゃえば!!」と、提案。
何だか斬新です。

そう、とにかく興奮させない、耳を傾けさせるが目的なので叱った後に出て行ってみると・・・・
どうやら、母ちゃんを探すのに必死で落ち着いて?きたようです。
マウントをする⇒嫌なことが起こる(この場合は叱られて母ちゃんがいなくなる)の刷り込みでも効くのかも??

どちらにせよ、マウントし始める前に抑止する事が大事なんですね。
耳に入らなくなる前に・・・
我が子を遊ばせるためにランに来たはずなのに一緒になって対策を考えてくれたママさん達に心から感謝します。

そして、普段は気長な話ですが、主従関係をもっと強固なものにするために基本のお散歩レッスン強化中です。
身体が私より前に出ては駄目。
臭い嗅ぎも決められた場所(我が家では河川敷)か、私の許しがないと駄目。
オモチャで遊ぶ時も私主導の遊びに徹底中。

何だか気長な話ですが・・・日々、頑張るしかないのね・・・

そんなこんなで最終日。。。アッツ~。
朝の散歩の後に・・・水を溜めたバスケット?の中でクールダウン中。
20120718-011.jpg

おまけ・・・水遊びが余程、楽しかったらしく火曜の朝の散歩後に、ベランダのドア前で待機してました(-_-メ)
母ちゃんはお仕事だから又、今度ね~。
スポンサーサイト


プロフィール

グーかあちゃん

Author:グーかあちゃん
フレンチブルドッグ♂gramの母ちゃんです。

gram
2010年12月13日生まれ。
走る事大好き・食べるの大好き・
人間大好き・お向かいのフレブルのサム兄ちゃん大・大・大好き。
一人ぼっち大嫌い・ドライヤー大嫌い・お顔拭きも大嫌い。
飽きっぽいので人ならB型?

script*KT*
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。