gramですけど何か?

フレブル、gramの独り言byかあちゃん

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変な性格?

Category: ぐらむ日常  
G:『おひさしブヒブヒ~。昨日の夜、母ちゃんにこんな物を着けられました(・。・;』
20120531-02.jpg

そうです。ビヨルキスのハーネスを買ってみました~。
理由1:去年よりもゼーゼー言う。
理由2:ゼーゼー言う事で軟口蓋過長になってくる。
    (正確には長くなってしまう)
理由3:ロングリードで走り出した時Maxまで伸びた時の首への負担がデカすぎる。
理由4:ビヨルスキのハーネスは背中に持ち手がある。

今までハーネスを試さなかったのは・・・
理由1:引っ張り易くなる。
理由2:引っ張る=散歩の主導権がGramに移行。
    結果、権勢本能が発達し、Gramがリーダーになろうとし始める。
    そうすると、今でも好き嫌いで吠えるの更にひどくなる。
理由3:何かあった時にGramを守れるように横について歩かせたい。

とくに、去勢していないGramにとって権勢本能は矯正しないといけない部分なので散歩でも躾も大事。。。

初ハーネエス着用でのお散歩を開始~。
さてさて。。。

思いのほか、いつも通り歩いてくれました(^O^)
リードをチョンチョンすれば座ります~。
20120531-03.jpg

今朝の散歩はどうかしら???

ストップ→スワレで、いつも通り。
20120531-04.jpg

サイズが丁度良いのか?悪いのか?良くわかりまへん(>_<)
20120531-05.jpg
ってか、首なっが(>_<)

河川敷の草むらでは自由にオチッコしま~す。
20120531-06.jpg

使用した感想は・・・
1:ゼーゼー言わない。
2:首輪の時よりも横について歩く。

って???以外でした。
リードを短く持つと必然的にGramの立ち位置は私の横。
そして離れようとしたら身体ごと戻される、結局、私の横へ・・・
首輪だとどうしても、若干は前に行くし、歩調が合わないと首輪が引っ張られ、
反作用でか、もっと引きたがる感じになってました。

躾教室などでは必ずチョークかハーフチョークで!!!と言われたけど
緩んだすきに歩調が合わないとグンと前に行きます。
そして首がギューッ(>_<)

身体ごと、軽く持ち上げる方が楽に戻ってきてくれました!!!
Gramも辛そうな感じもないし、調子が良ければ、このままで行こうかと思います~。
引っ張り始めるかどうかは、暫く使用してみないと分かりませんが・・・
このままで行ける事を願いますm(__)m。宜しく頼むよ!Gramさん!!

首輪よりハーネスの方がちゃんと歩くGramって。。。
そういえば、トイレトレーニングでも、叱ってゲージにIN(絶対にダメと言われてるけど・・・)
したら成功率が上がったし・・・・

躾のセオリーから外れてる??Gramって変な性格なのかしら???

最近、お留守番前のささやかな反抗は・・・
寝たふりなんだよね~。この後にコングあげたらムシャムシャだもんね~。
20120531-01.jpg
スポンサーサイト


プロフィール

グーかあちゃん

Author:グーかあちゃん
フレンチブルドッグ♂gramの母ちゃんです。

gram
2010年12月13日生まれ。
走る事大好き・食べるの大好き・
人間大好き・お向かいのフレブルのサム兄ちゃん大・大・大好き。
一人ぼっち大嫌い・ドライヤー大嫌い・お顔拭きも大嫌い。
飽きっぽいので人ならB型?

script*KT*
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。