gramですけど何か?

フレブル、gramの独り言byかあちゃん

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


歯医者さん

Category: 病院  
おはようございます。
DSC05053--2121131008.jpg

昨日初めてに麻酔を体験してきました(>_<)
そうです。歯医者さんに行ってきたのです。
きっかけは、オトモラチ(もはや親戚のような)ターボが、歯医者さんに行って専門医に見てもらった事です。

一歳を過ぎても乳歯が抜けきらず気になっていた母ちゃんに連れていかれたのだよ(-.-;)

いつもの先生じゃなくて軽くパニックを起こした僕は点滴用の針を刺すのを二回も失敗され(;∇;)/~~
更に興奮。。
母ちゃんに抱っこされ落ち着きを取り戻した所で助手さんから大先生に変わり無事に針が刺さり一瞬で眠りに就きました。。。

それからは覚えて無いのら~(-o-;)

母ちゃんが言うには…

先生の第一声は『この子きちんと全部歯は生え揃ってますよ』
一安心するもつかの間で『硬い物を噛ませてますか(`o´)歯が死んでますよ!!』
そこからは先生の雷が…
ターボの件があった後、ナイラボーンに始まりガムすらもあげてませんがパピ―の頃は日課でした。
歯が折れるのは知っていましたが、この子は折れたり割れたりせず既に歯茎の方が傷み死んでしまってたのです…
全然、気がつきませんでした。
よ~く見ると隣の歯と色が違ってます。
説明されれば分かるけど、そうでないと分からないかな…

更に問題は死んでしまった歯の隣、第4臼歯です。
普通は歯と歯の間に多少の隙間があるのてすがピッタリくっつきすぎで歯石が溜まりやすい状況になっていました。
どんなに歯磨きが上手に出来る子でも毎日の歯磨きで予防するには難しい位にビタビタにくっついてました(;_;)
麻酔が効いてる状態でも歯石を採るのには少々てこずった様子。。。
先生曰く残しても良いことは無いけど、今はまだ綺麗なので抜くのも忍びない…
しかし抜くのは時間の問題だとおっしゃって悩んでる様子でした。問題はもう一つ。
歯の生えている向きが外を向いており、外から触っても歯の角が分かるくらいな事。今まで口内炎っぽいと思ってたのが歯があたって、口内炎みたいな物が出来ていた事。
抜くか抜かないか悩みました。。。

ワンコは物を食べるときに人間とは違い歯で飲み込めるサイズに切り、あとは飲み込むそうです。人間は良く噛んで噛んで噛んでですがね。

そして歯並びが悪いフレブルは切る事すら殆ど出来ておらず…
大抵、丸のみだそうです。
って事は第4臼歯を抜いても平気か~?
更にこの第4臼歯が歯周病になった最には、その両隣、計3本を抜く事になるそうで…

考えた末に抜きました…
後で言われましたが既に歯肉炎も起こしておりました。

ちなみに歯磨きをやれば良いんでない?と思われるでしょうが、表明ではなくて裏側が問題だったので予防には限界があるそうです。

と、言う訳ですっかり歯抜け爺になってしまいました(;_;)
DSC05051--42254435.jpg
DSC05052--1101400283.jpg

抜いた後に糸で縫合したので、見た目痛々しいですが実際はそうでもありません。
今朝はご飯もしっかり食べ、コングに詰めたクッキーも上手に食べてたので不自由は無さそうです。
又、落ち着いた頃に歯の状況を写真で、アップします~。

そして、本日のGramさん。
意気揚々とお散歩します~。
DSC05054.jpg

マーキングは欠かせません(^_^)v
DSC05057.jpg

影が、なんだか綺麗に写ってます~。
DSC05059.jpg

そして、お得意のお姉座りで、休憩中。
DSC05062.jpg
こんな感じで歯は抜いても本日、いつもと変わらず元気な僕ちゃんです~。
スポンサーサイト


プロフィール

グーかあちゃん

Author:グーかあちゃん
フレンチブルドッグ♂gramの母ちゃんです。

gram
2010年12月13日生まれ。
走る事大好き・食べるの大好き・
人間大好き・お向かいのフレブルのサム兄ちゃん大・大・大好き。
一人ぼっち大嫌い・ドライヤー大嫌い・お顔拭きも大嫌い。
飽きっぽいので人ならB型?

script*KT*
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。